読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24から感謝届けられたらジャニーズWEST沼に転がり落ちた話①


おはようございます。こんにちは。こんばんは。


最近のわたしの日課はWESTの曲を聴きながらなうぇすと公演のレポを読み漁って、bay、レコメン、男前、もぎ関のラジオに張り付いて、ヒルナンデス諸々のレギュラー番組を見て、ドル誌のWESTページを舐め回すように見ることですが、


これ、


全部、


12/25から始まってます。


自分でもびっくりするくらい安定的に好きの気持ちが心に流れてるのでつい忘れそうになるのですが、わたし普通に24コンからWESTに夢中です。超最近なのです。


まずわたしの紹介からすると、生粋のキスマイ北山担です。まずこの時点で相容れないですよねわかります。

キスマイの好きなところは黒い服着てガンガン気絶しそうなほど汗だくで踊って、特攻バンバンして、「楽しんでますか〜〜?」なんて甘っちょろい挨拶は皆無、「てめぇら声出してけよ〜〜!」「楽しむ準備はできてんのかお前ら〜〜!」とか言っちゃうところです。(ドM)


そんな彼らをずっと愛してきましたが、2016年はキスマイ以外にも色んなグループのコンサートに行ってみようと、

NEWS、KAT-TUNA.B.C-Z、ハシツアーズ、関ジャニ∞と色々行きました。もちろんわたしの大好きなジャニーズ。それぞれに魅力が沢山あって、満足して家路に着かなかった公演なんて何一つありません。(何を隠そう私はDD)


だけど、なんていうんでしょう、『やばい、私完全に落ちたわ、、』みたいな瞬間はありませんでした。12/25までは。


24コンにはお友達に誘ってもらいました。別にクリスマスに予定なんてないし、一緒にいて楽しくて大好きなお友達だし、旅行感覚で行くのもいいな〜〜なんて気持ちで向かった大阪。


正直この時点ではジャニーズWESTについてはほぼ知らないに等しいです。知ってる曲なんてええじゃないかのサビだけだし、全員の名前フルネームで言えませんでした。


だけど、少クラで見てトークは面白い!と思っていたので、YouTubeでラジオ文字起こしはよく見てた。


https://youtu.be/RSAz0fV1EfA


https://youtu.be/RwAlZu7tZ6s


↑春に免許合宿で心細くなったここら辺見て爆笑してた。照史くんの笑い方ヤベェやつだなって思ってた。


ので、1番の楽しみはMCくらいの気持ちでいましたすみません。


行きのバスの中でも、WESTについて話せる情報なんてないに等しいのでジュニアの話とかしてました。あ、でも気持ち高めようと少クラの日本昔ばなしコーナーまとめ見てた。この時点での私は完全にWESTはトークだと思ってることがわかりますね。


そしてグッズ会場に着くと、まず私の中で変化①がおこります。(変化②とかこの後も表記するかは気分)

・ペンラ以外のグッズを買う

これ、わたし先述したように色んなコンサートに行ったけどペンラは楽しむために最低限必要だと思ってるから買うけど、それ以外一切買ったことがありません。


なのに!なんか!WESTのうちわは集合で担当の決まってないわたしにも優しかったし、初ドームに立ち会えたことは一生の記念だと思って気づいたら買ってた。沼始まってる。


会場の中に入るとお友達の当ててくれた席はアリーナ前から6列目くらい花道横というわけわからない神席で。

「ジャニスト!ジャニスト!」という掛け声の中わたしが考えてたことは「ペンラは何色にすれば…?」でしただって誰が好きかまだわかんない!!!

とりあえず濱ちゃんがかっこよくて1番好きっておもってたので紫にして待ってたら円陣の掛け声聞こえて、うお〜〜これわたし大好き〜〜って思ってコンサートの雰囲気に酔いしれてました。


彼らが出て来て、ええじゃないか、ズンドコ〜〜と繰り広げる光景は「ああ、わたしの知ってるWESTだ!楽しい曲ばっかり!」でしたが、SCARS、キャンスト、criminalの狂愛三部作歌ってるあたりはもうわたしの大好物なガンガン系なんでほんと大興奮して、


わたしの全く知らないにJr.時代の歌コーナー、これ、わたし何がびっくりしたって、周りのお客さん涙目なんですよ。この時点では全然知らなかったけどあとから調べるとWESTは沢山沢山苦労してて、沢山沢山もがいた結果のあの明るさなんだなって。しかもお客さんも一緒にその道を辿って来たんだなあと知れた大切なコーナーでした。


クリスマスコーナーは濱ちゃんが底なしに可愛いのと今やラブクリ信者なわたしですがこの時全然知らないから記憶に全然なくて悔しい、1ヶ月前の自分に「耳の穴かっぽじってラブクリ聞いとけ」って言いたい。


エエやんけェ!!、アカンLOVEのパラパラはこの時は「え?パラパラ?なんで?(笑)」「しかもファンもみんな踊れてるうける(笑)」って思ってましたが、

…いやこれやると楽しいなしかも7人可愛いしなんだこれ、パラパラ作り出した10年前くらいのギャルマジでありがとう。

なうぇすと公演真っ只中の今わたしは名古屋に向けて猛練習する所存です。

あとホルモンはめっちゃ好きな曲。なんかすき、可愛い、すき。


それで!!!!ここですよ多分沼に転がり落ちたの!!!!!

チョーエクスタシーを軽い気持ちで聞くと、チョーエクスタシーに達してしまう!!これテストに出る!!

この曲なんなんですか?ヲタクの大好き全部詰まってるじゃないですか!?!?!?!?


ここの!淳太くんの!!衣装からニヤッとした笑い方から自称へたっぴな腰振りからもう、もう全部大好きチョーエクスタシー、、、。


7人をまるっとかわいいなあと思って(今も思ってる)(7人いるから日替わりで一週間愛したい)いたのですが、なんか、淳太くんに突然ビビビッときてしまって、淳太くんから目が離せなくて、ペンラを持つ指も無意識に黄色にカチ、カチ、って押しちゃって、ぎゃーーー!!これが沼に転がり落ちる瞬間かーーー!!!

って焦りました。焦った。


しかも、あんなに挑発的な目をしてた淳太くんなのに、all my loveを歌うときや、挨拶の時、なんて優しい目をするんでしょう。聖母マリア…?


最年長だからみんなをまとめなきゃという気持ちを持ちつつ、自分も楽しくて仕方ないっていうキラキラした目も、29歳とは思えないしなやかで美しい体つきも、それで138429人の悩める若者を治せるであろう笑顔も、もう、全部好きになりました。


最後の挨拶の7人の言葉、一生の忘れません。忘れたくない。7人が7人でこのステージに立つこと、横並びでいること。どれだけ大切なのかすごく伝わりました。


それから、WESTのファンになるのに彼らと共に大きな要因になったのが、ファンの暖かさです。1/29かな?のbayじゃないかのエピソードも、鯖江駅前の居酒屋さんのブログ(https://www.kiriko-k.com/?p=1008)もそうだけど、とにかく暖かい。


挨拶の時もみーんな泣いて、静かに彼らの言葉を聞いて、また泣いて。なんで泣くんだろう?って考えた時、ファンのみんなも彼らの憧れたドームに連れて行ってあげることが目標だったんだろうなって思います。彼らの望むことを一緒に望んで。彼らがいつも言っている「俺らは近くにいる、置いてかない」「一緒に進んでいく」を本当にできているグループなんだなって思いました。


グループも、グループのファンもまるっと愛しくなってしまった今、わたしがWESTファンでいない理由なんてありません。もう沼とわかってて突き進んでいくしかないのです。24コンはそうなるに容易い内容でした。


次の記事では、24コンでWESTにハマったわたしのその後1ヶ月をお届けしたいと思います。できたら。